カウンタ

COUNTER10919

NEW

【スケジュール】練習試合30前期.pdf
 

カリキュラム

平日】
7:30→朝練習 昼食 午後練習←20:00
【土日祝】
7:30→トレーニング 午前練習 昼食 午後練習 自主練習←18:00
【練習試合】
7:30→準備 午前試合 昼食 午後試合 課題練習←18:00
【公式戦】
6:00→遠征 公式試合 昼食(各球場)←18:00
【合宿】
6:00→散歩 朝食 午前練習 昼食 午後練習 夕食 夜間練習 夜食←22:00 
【テスト期間】
7:30→朝学習 定期考査 昼食 勉強会←18:00
【その他】
当日の天候や状況により変更する場合があります。
 

スタッフ

【監督】
斎藤 繁(越ヶ谷高校→駒澤大学)
【部長】
鈴木 久就(帝京高校→帝京大学)
【副部長】
市川 大恭(川口市立高校→中央学院大学)
【コーチ】
佐久間 信(草加南高校→流通経済大学)
岡部 真(春日部東高校→日本大学)
【外部トレーナー】
中川 貴寛(松戸整形外科)
佐竹 彬(フィットネスアポロ)
大橋和男(ベースボールクリニック)
 

監督のつぶやき

その1 「 限界 」

  自分の限界は他人ではなく自分で決めるもんだよ。「お前にそんなことが出来るはずがない」と誰が言ったんだ?「そんなの出来るわけないじゃん」とか「無理に決まってんじゃん」「どうせやっても無駄だよ」って言う人がいたら一体その人は人生でどんなことを達成してきたのか観察してみろ。きっと、たいしたことはしていないはずだ。他人の言葉で自分の限界を無意識に決めるなよ。可能性を信じて、人生を楽しんだ方がいいぞ!

その2 「 挑戦 」

  力のないものが常識的なことをしていても、人の前に出ることは出来ないよ。非常識なことでも冒険と思われることでも大胆さと緻密さを持って、生徒を信じて挑戦してみろよ。怖がっていたら何も生まれないし、何も変わらないぞ。


その3 「 笑顔 」

  動物の世界では歯を見せることは攻撃のサインだけど、人間の社会ではその逆が真実。笑顔ほど人の怒りや心配事を和らげるものはない。「そんなに気難しい顔をするなよ。そんなもん、たいしたことないよ。笑っとけ!」


その4 「 信じる 」

信じることに理由も、条件もいらない。夢と希望を持って信じてやれ。あいつを信じてやれるのはお前しかいないんじゃないの?


その5 「 過去と未来 」

どっちを見て決めているんだ?過去を見て決めているのか?未来を見て決めているのか?お前はその子の過去を見て、「どうせこの子は・・・」って思ってるんだろ?それじゃ、その子がかわいそうだ。その子の未来を見てやれ。


その6 「 怒られる 」

「やると誉められる」か「やらないと怒られる」かの違いだよ。「やらないと怒られる」だと怒られないように“上手いことやって”やらなくなるんだよ。あいつらどっちで動いていると思う?


その7 「 困ったら・・・ 」

困ったことがあったらとりあえず言ってみろ。 いいから言ってみろ。 「面白くなってきた!」って。


その8 「 教えてやる 」

「教えてやる」とは「奪うこと」だよ。失敗を経験するチャンスを奪っちゃうんだよなあ。こっちに余裕がないとじれったくなって、どうしても教えちゃうんだよなあ。


その9 「 アドバイス 」

嫌味か、アドバイスかは言い方ひとつで決まる。アドバイスのつもりだろうけど、さっきのあれ・・・だだの嫌味にしか聞こえない。


その10「 調子に乗る 」

「調子に乗る」とは、勢いづくこと。「図に乗る」とはいい気になってつけあがること。

どんどん調子に乗せてやれよ。「調子に乗ってんじゃねえ」なんて言って伸び盛りにいる子の勢いを止めちゃいけない。


 

横断幕

 

TOP

勝利の心得

<野球部紹介>
「八潮南高校野球部甲子園出場物語」
 
八潮南高校野球部は“堅守・粘打・超攻撃的走塁”をテーマに甲子園出場を目指します。
夢と希望を持ち続け、何があっても、どんなことがあっても甲子園出場に挑戦し続けます。
   
『信じる力が奇跡を起こす』
 
 

 活動場所:八潮南スタジアム(グラウンド)
 活動時間:平日15:50~20:30 土日8:30~18:00
 部員数 3年 11名  2年 10名  1年 16名
※高校野球ファンの方は、是非、八潮南スタジアムにお立ち寄りください。

<年間の主な予定>
  3月下旬 関西遠征(兵庫、大阪)・選抜大会
  4月上旬 春季東部地区大会 埼玉県大会 
  5月中旬 関東大会
  7月下旬 全国高校野球選手権大会(埼玉)
  8月上旬 校内合宿
  8月中旬 甲子園大会

  8月下旬 東部地区新人戦

  9月中旬 秋季東部地区大会 埼玉県大会 
 10月中旬 関東大会

 11月上旬 四市大会 

 

2018年 活動報告

活動報告
2018/04/19

県大会出場!!

| by:ホームページ管理者
2018年春季埼玉県高校野球地区予選  県大会出場

平成30年4月15日の八潮南高校 対 蓮田松韻高校の試合は、9回裏八潮南2死三塁、宮内が右翼席へ2点本塁打を放ち、逆転サヨナラ勝ちで、県大会出場が決まりました。



  
  




16:37